HOW TO 輪行

WORLDOUT × TRACKHEADS 
ご存知のように会場はちょっと都心から離れたところ・・

グループライドへのご参加の方、遠方からお越しの方、
自転車ではムリ!と決めず、今回をきっかけに「輪行」してみてはいかがでしょう?

今回はそんな方のために輪行について書いてみようと思います。そんなの知ってるよ!という方はぜひぜひ不安な方に教えてあげてください、百聞は一見に・・ですから☆

♡輪行♡
「輪行(りんこう)」というのは、自転車を乗り物に載せて運ぶこと。
自転車のタイヤを外し、専用の袋に入れて荷物として運ぶ行為です。

これにより、行き先までは乗り物で向かい、現地で自分の自転車を組み立てて乗ることができます。
また、行きだけ自転車で走って帰りは電車に載せて帰ってくることもできます。
なので、お住まいの地域以外を自転車で移動して散策する可能性が広がったり、自転車で必ずしも行き帰りこがなくちゃいけない、というプレッシャーからも解放されます☆

もちろん現地でレンタサイクルを利用する、というのも便利ではありますが、
この方法だと知らない街を「自分の乗りなれた自転車」で走って探検できるのでより快適です!

電車の他、さまざまな乗り物に自転車を載せることができます。
ちなみに輪行ができる自転車はタイヤの外せるものに限られます・・(ママチャリは基本的にNGですネ・・)

☆電車での輪行☆
輪行において最も頻度の高い移動手段です。
作業は意外に簡単!
①ロードバイク、マウンテンバイクの方
クイックリリースの部分をゆるめ、工具ナシで前輪を外します。
ブレーキシューをタイヤから外すためにブレーキ部分のロックをゆるめます。
①ピストの人
スパナひとつで前輪は外せます。スパナで前輪の中心とフォークをつなげているハブナットをゆるめ、タイヤを外します。
②輪行袋を広げ、フレームとタイヤを重ねて収納する
③前輪とフレームをロープで固定し、中でがちゃがちゃぶつからないようにします。
④完了!(輪行袋に肩掛けひもがある場合はそれをセットする。)
本来ならタイヤを前後輪外すのがベストですが、前輪だけ外し、後輪がついた状態でも
輪行袋に全て納まれば特に問題ありません。

☆必要なもの☆ピストの方
15mmのスパナを用意してください。価格は1000円~2000円くらい。
15mmは特殊なサイズなので見つかりづらいですが、根気良く探してください☆
輪行袋
丈夫で小さく折りたためるものがベスト。価格は3000円~8000円くらい。自転車店でどうぞ。
この2点、モノはぴんきりです。自分にとって使いやすいものをチョイスしてくださいね!

また、フレーム・フォークetcを輪行で傷つけたくない方は専用カバーも購入しておくとよいです。作業中、チェーンまわりに触れると手が油で黒く汚れます。汚れは非常に取れにくいので軍手もしくはウエスを用意しておくといいかもしれません。

なお輪行した場合、手荷物料金はかかりません。
一部私鉄ではとられる場合もあるみたいですが。不安な方は乗車予定の電鉄会社に要確認です!

エチケットとして、自転車をばらす(タイヤを外す)ときは駅の人通りの少ないところで。こんな感じ・・

f0130725_15241056.jpg


ポイントは先に乗車券なりカードを購入しておくこと。輪行用にまとめた自転車は案外(当然)重くて大荷物です。チケットを購入するのにだいぶおおがかりになってしまいますので、ぜひ事前に購入しておきましょう。そして輪行袋・工具もすぐに取り出せるようにしておきましょう。

そして、重いからなるべく駅構内でも移動も減らしたい・・という方は
改札→ホームのエレベーターの位置や、乗り換えに便利な車両のチェックも怠らないように。
そして普段とは勝手が違いますから、乗り換えに余裕を持って計画を立てましょう。

また、乗車・下車の際、邪魔になってしまった場面での「すみません・・」も忘れずに☆
改札やエスカレーターでも、前後左右の人に自転車で「ごつん!」とならないように、細心の注意を払いましょう。

組み立て前のようす・・
f0130725_15244472.jpg


そして一番大事なのが
組み立て時、前輪(後輪)をしっかり、ちゃんとはめること!!
ここはきっちり確認してください!ブレーキが利く状態かどうかも。ブレーキをかけた時にブレーキシューがきちんとリムに密着するかどうか要チェックです。
これがおろそかな状態のまま乗ってしまうと、大変なことになります(大ケガにつながりかねません)!!

また、輪行は意外に簡単とはいえ、初めての場合は案外手間取るかもしれません。
一度自宅で練習しておくなり、輪行経験者に実際に見せてもらうのもいいですね!

これだけはしっかりおさえて、自分も、周りの人にも快適な輪行をしてくださいね!
[PR]

  by thetrackheads | 2008-05-05 15:21 | Japanese

<< ルール変更(トラックスタンド) WORLDOUT × TRAC... >>